①・Twitter X にアップした制作物①(~2018年) - カラン (hatenablog.com) ②・Twitter X にアップした制作物②(2019~2021年) - カラン (hatenablog.com) ③⇒Twitter X にアップした制作物③(2022年~) - カラン (hatenablog.com) Twitter X にアップした…
①・Twitter X にアップした制作物①(~2018年) - カラン (hatenablog.com) ②⇒Twitter X にアップした制作物②(2019~2021年) - カラン (hatenablog.com) ③・Twitter X にアップした制作物③(2022年~) - カラン (hatenablog.com) Twitter X にアップした…
①⇒Twitter X にアップした制作物①(~2018年) - カラン (hatenablog.com) ②・Twitter X にアップした制作物②(2019~2021年) - カラン (hatenablog.com) ③・Twitter X にアップした制作物③(2022年~) - カラン (hatenablog.com) Twitter X にアップした…
写研のゴーシャが出迎える 地下鉄博物館にある営団サインシステムじみた存在をご紹介。 出口 一つ目がこちら。単純明快な「出口」のサイン。 駅での掲示例は以下の写真の通り。矢印のウェイトやフォント(ここでは平成角ゴシックを使用)は異なりますが、雰…
各地で撮影した駅名標・サイン類をGoogleマイマップで公開します。 ▼ 甲信越(長野・新潟) www.google.com ▼ 北陸(福井・石川・富山) www.google.com 写真の挿入や読み込みの遅さ、レイヤー数に制限があるなど課題もありますが、しばらくこちらのサービス…
概要 駅のサイン 駅入口看板 各種案内 駅名標 おまけ 概要 富山地方鉄道本線の駅です。電鉄富山から来ると、常願寺川を渡って最初の駅になります。 相対式ホーム2面2線の構造で、北側に駅舎を擁します。 ★夕方に訪問したので、写真が全体的に暗めです。 駅の…
ホームに静寂が戻る 駅概要 駅舎 駅名標 そのほかサイン 駅概要 神戸市兵庫区にあるJR和田岬線(山陽本線の支線)の駅です。和田岬線は朝夕のみの運転で、ラッシュ時は造船所周辺への通勤客でそこそこ混みます。 駅舎 駅舎というよりバス停のような屋根が設…
福塩線との分岐駅。 駅概要 駅舎 駅入口看板 便所 ホーム 番線標 方面案内 乗車目標 時刻表 駅名標 駅概要 広島県三次市にある、島式ホーム1面2線の無人駅です。 福山から府中を経て当駅に至る福塩線(ふくえんせん)はここが終点ですが、すべての列車が三次…
ニンジャもお出迎え はじめに 駅概要 駅舎 駅入口看板 運賃表 駅長室 出口(臨時改札) ホーム 番線方向標・方面案内 駅名標 縦型駅名標 周辺案内 発車案内標(字幕回転式) 時刻表 あとがき はじめに 「もじ鉄探訪」シリーズでは、駅名標をはじめとした鉄道…
Osaka Metro(大阪メトロ) 中央線・近鉄けいはんな線の路線図を、地下鉄車両に掲示される想定で描きました。 路線図はGoogleドライブにアップしています。 drive.google.com 実際に掲示されている路線図は以下の通りです。 サインシステムに合わせてヒラギ…
先日ご紹介した東海道線・武豊線と同じスタイルで、関西線・中央線Verを作りました。直通運転のある参宮線・伊勢鉄道・愛知環状鉄道も入れています。また交通系ICカードが利用できない範囲も表示しました。 路線図はGoogleドライブにアップしています。 driv…
営団地下鉄(東京メトロの前身)時代に副都心線*1が開通していたら、こんな路線図が掲示されていたかも・・・という妄想が形になりました。プラットホームの柱や壁面に掛けられる所要時間を示したタイプを描いてみました。 実物の書体は、和文が「ゴシック45…
JR東海の東海道線(米原ー浜松間)および武豊線の路線図を描きました。 フォントは「ヒラギノUDゴシック」と「Humanist777 Condensed (Frutiger)」で仕上げました。 制作期間は4日ほどと短いものの、満足いく仕上がりとなり自分でも嬉しい限り。 関西線・中…
こんにちは。ふろおけです。 いつもはTwitterで活動していますが、これからはブログも適宜使いながら、サイン・路線図の楽しさ、面白さをみなさんと共有できればと思います。また自作路線図などの制作後記も掲載予定です。不定期更新ですが、よろしくお願い…